毎日一個課題が届くので「それをやる!」ということを生活のルールにしています。

林明日香さん

愛媛在住の会社員。約10年前、台湾で語学留学を経験。趣味はカラオケで「何時間でも行けます!」。ニックネームは「りんりん」。

Q、なぜ、中国語を?

A、割とミーハーな理由です(笑)。たまたま飲食店で台湾人女性と仲良くなって。いつも日本語で話す彼女が、台湾人と電話する時は突然中国語ペラペラに。「カッコイイ!私もそうなりたい!」って伝えたら、「留学したらいいじゃない!行くなら今だよ!」って背中を押されたんです(笑)。

Q、それで語学留学した?

A、はい。会社を辞めて行きました!当時話せたのは、名前と「你好(こんにちは)」「不好意思(すみません)」くらいでしたが、20代前半でノリが良かったですね!

Q、語学留学から10年、ずっと中国語学習を続けているんですか?

A、それが、台湾から愛媛に戻ったら周りに中国語を話す人がいなくて。どんどん忘れてしまいました。台湾人の友だちとLINEを続けているんですけど、返信一つ書くのも大変になっちゃって。「これはヤバい!上達したねと言われたい!」という一心で、1、2年前から勉強を再開しました。

Q、YK中国語フレンズを始めたきっかけは?

A、いろいろなYouTubeの中でも、ゆりクニさんの番組は分かりやすかったし、台湾の中国語だったのでよく見るようになりました。YK中国語フレンズに入ろうと思ったのは、もう一回ちゃんと勉強したいから。まだ簡単な話しかできないし、ドラマを見ても単語を聞き取れる程度。このままだと悔しいので自己投資しました!

Q、毎日どう活用してる?

A、仕事から帰宅した後やるようにしています。毎日一個課題が届くので「それをやる!」ということを生活のルールにしています。

Q、進歩は感じる?

A、はい!半年ちょっと学んでいますが、発音の添削で褒められることが増えてきました。正しい四声や発音に耳が慣れてきた気がします。まだ、3行日記を書く課題は苦戦していますが、先生がいろいろな表現法を返してくれるので勉強になっています。

Q、どんな人にYK中国語フレンズを勧めたい?

A、自分だけで勉強を続けるのは難しいですよね。でも、YK中国語フレンズだったら、課題は毎日一個ずつ。帰宅後の夜でも続けられます。私も「お金も払っているし、やらないともったいない!」って自分に言い聞かせています。そういう環境がないと私は勉強続けられないかも。同じタイプの方にお勧めです(笑)。

Q、これからの夢は?

A、「台湾に行きたい」という友だちが何人もいるので、現地でおすすめのお店や美味しいものを紹介しまくりたいです。2年後には、私がスラスラと店員さんと会話してかっこよくタピオカミルクティーをオーダーする姿を友だちに見せたいです!

私がインタビューしました🎤 

「私たちのヒロインズ⭐︎ジャーニー」編集長レイラ

レイラさんのリンク:https://note.com/heroinesjourney

🟠過去のYK中国語フレンズ通信はこちらをクリック

※YK中国語フレンズについては、Y&K 公式LINEでご確認ください

Y&K 公式LINE友達登録はこちら👈

投稿者: Yuri

台湾大好きな日本人。台湾人と結婚し、中国語の役立ち表現や台湾について発信中。

コメントを残す