吉田二郎さん
愛知県在住の会社員。約30年前、仕事で台北勤務を経験して以来の台湾ファン。妻、息子2人と4人暮らし。家族もみんな台湾好き。
Q、台湾との出会いは、もう30年ほど前だそうですね!
A、そうなんです。当時は日本企業のアジア進出が盛んで、私の会社でも「アジア拠点で働きたい人、手を挙げて!」というような人事があったんですね。立候補したら台北に決まりました。約1年間現地で語学を学びながら働いたのですが、本当に帰りたくなくて。その思いがずっと続いている感じです。
Q、台湾での生活はどうでしたか?
A、人がとても親切でした。台湾人の同僚が朝食に蛋餅(ダンビン)をさりげなくシェアしてくれたり、休日もドライブに連れて行ってくれたり。しかも、その行為に“押し付け感”がないところが心地よかったんです。みんなマイペースで「あなたはあなた、私は私」という絶妙な距離感を保った親切。言葉では表しにくいけど、今でもその感覚が忘れられません。
Q、帰国後、中国語の勉強は順調でしたか?
A、台湾と関わり続けていたいという思いで、独学で細々と続けていました。ゆりクニさんのチャンネルに出会ったのは2年前くらいかな。公式LINEに登録して、有料レッスンも受け始めました。継続が本当に苦手なのに、これだけはずっと続いています(笑)。
Q、進歩している手応えはありますか?
A、文章を読むことがスムーズになってきた気がします!作文はまだまだですが、とても嬉しいのが、添削を通して言葉のニュアンスを知ることができることです。辞書を調べながら書くことも多いのですが、講師の方から「少し堅いから、この表現の方が自然ですよ」というようなフィードバックをいただきます。独学では、こうした言葉のニュアンスが分からないんですよね。とてもありがたいです。
Q、YK中国語フレンズを検討されている方に、メッセージをお願いします。
A、私の目標は「台湾人と会話できるようになりたい!」ということ。だから、YK中国語フレンズのコンテンツはピッタリです。今の台湾の日常会話で構成されているし、台湾人クニさんの監修もある。だから、「これを覚えれば間違いない」と感じています。リアルな台湾人とのコミュニケーションスキルを学べる貴重な教材だと思います。
そして、びっくりするのがサービスがどんどん進化していること。本当によく考えて作ってくれているんだなと嬉しくなります。ゆりさんクニさんのYouTubeを見ている方なら、受講しないともったいない。ぜひ仲間に加わってください。
Q、これからの夢はありますか?
A、実は私の影響なのか、子どもも台湾に興味を持ってくれていて、今大学で台湾や中国について学んでいるようです。将来ぜひ台湾に住んでもらって、私もそこを拠点に台湾を巡りたいです。子どもが「いいよ」と言ってくれるかどうか分かりませんが(笑)。
私がインタビューしました🎤
「私たちのヒロインズ⭐︎ジャーニー」編集長レイラ
レイラさんのリンク:https://note.com/heroinesjourney