粕谷清美さん
埼玉県在住、息子と2人暮らし。娘が台湾人と結婚したのを機に中国語学習をスタート。書道の講師歴30年以上。日課は毎朝の運動とラジオ体操。
Q、中国語を学ぶきっかけは、娘さんのご結婚なんですね!
A、10年ほど前になりますが、当時ワーキングホリデーでオーストラリアにいた娘が期間が終わっても帰国しなくて。ある日、なぜか台湾から電話があったと思ったら「オーストラリアで出会った台湾人の彼の実家に居候してる」って(笑)。びっくりしました。
Q、すごいですね(笑)
A、親として顔くらいは見せないと…と思って台湾に行ったんです。中国語を一切話せなかったので娘に通訳してもらったんですが、「娘をどうぞよろしくお願いします」ってところは、娘も涙が込み上げてうまく言えなくて。それを見た時、「自分で伝えなきゃ」って思ったのが中国語学習のきっかけでした。
Q、今は娘さんはどうされているのですか?
A、彼と結婚して子どもが2人います。夫婦とも美容師なので美容院を開いて頑張っています。
Q、素晴らしいですね!清美さんは中国語をどうやって勉強しましたか?
A、最初は聞き流しの教材を買いました。当時は書道の仕事が本当に忙しかったので「聞き流しだったらできる」と思って。おかげで、独特の発音にはかなり耳が慣れた気がします。
Q、YK中国語フレンズに参加された理由は?
A、実は、いろいろありまして…。「娘がいる台湾に住もうよ」って一緒に中国語を勉強していた夫が1年ちょっと前に病気で亡くなったんです。病気が分かってから私も仕事を辞めて家族の時間に集中していたので、夫がいなくなって心に穴が開いてしまって。
でも、「このままじゃいけない。今の時間を大切に生きたい」と考えた時、やっぱりもう一度中国語をやろうという気持ちになったんです。YouTubeでゆりさんクニさんの動画を見るようになり、YK中国語フレンズに参加しました。
Q、YK中国語フレンズを始めてもうすぐ1年。進歩は感じますか?
A、台湾の家族の言葉をだいぶ聞き取れるようになった気がします。少し話せるようになったからか、娘の旦那さんが中国語で話しかけてくれることも出てきたんですよ。嬉しいです!
Q、どのような学習が役立っていますか?
A、日常会話を覚えながら文法を確認する。文法学習が先ではないところが実用的でいいと感じています。音声添削も、講師の先生方の発音が優しくてかわいらしくて、「こんな風に会話したい」という目標になっています。もちろん、毎日少しずつ課題が届くところも継続のためにすごく役立っています!
Q、これからの目標はありますか?
A、30年以上書道を教えてきて思うんですが、コツコツ続けている人は必ず、ある時点で急成長する「ご褒美ポイント」が来るんです。絶対に誰でもある。その「キターー♡」ってご褒美ポイントがそろそろ来るぞと勝手に信じてます(笑)。春から仕事に復帰しますが、今からもっと楽しくなるのが分かっているから中国語学習は絶対に辞められないと思ってます!
家族の心をつなぐ中国語でもあるので、日々の中で大切にしていきたいです。
私がインタビューしました🎤
「私たちのヒロインズ⭐︎ジャーニー」編集長レイラ
レイラさんのリンク:https://ameblo.jp/leyla-interview-coach/