台湾人のヨガ師匠に感動して弟子入り!中国語でレッスンするのが目標

武藤久代さん

千葉県在住。ヨガと出会って約20年。ヨガインストラクターとなり、10年ほど前から台湾人ヨガ講師に師事。2人の子どもが独立し、現在は夫と2人暮らし。マクロビの料理や水泳も得意。

Q、なぜ台湾中国語を学んでいるのですか?

A、ヨガの師匠が台湾人男性なんです。出会ったのは10年ほど前。日本のヨガの仲間と台湾のヨガ道場巡りツアーをしたことがきっかけでした。いくつか道場を見て回ったとき、その先生のポーズやあり方に心から感動して。

帰国後、中国語が分かる友人の力を借りて先生に手紙を書いて文通を始めて、後に弟子として認めていただき、台湾までヨガを学びに行くようになったんです。

Q、すごいですね!パワフル!

A、その先生が素晴らしいんです。もともと奥様がヨガ講師で、ご本人はヘビースモーカーだったのですが。ある時からヨガにチャレンジし始め、寡黙にコツコツ積み重ねた結果、美しくかつ難易度の高いポーズができる域に到達された。

今では私も台湾でヨガ指導する機会をいただいているので、通訳なしで現地の生徒さんにヨガを伝えられるようになりたいです。

Q、YK中国語フレンズはどうやって出会いましたか?

A、以前は中国語検定HSKの勉強をして3級まで取ったのですが、現地に行ったとき全然使えなくて(笑)。やっぱり現地の人と意思疎通したくて学んでいるので「何かいい方法ないかな」と思っていた頃、ゆりクニさんの番組をYouTubeで見つけたんです。

明るくて楽しくて、つい見ちゃう番組だったので、フレンズにも2023年11月から参加しました。

Q、9か月続けて何か変化はありましたか?

A、はい。私は日記添削がとても気に入っていて、自分が実に使いたいフレーズを添削してもらっています。講師の先生方がとても温かくて、こちらの思いをくんで返信してくださる。ニュアンスも含めて「伝わる台湾中国語」にしてくださるので、本当にうれしくて。

おかげさまで、ヨガの師匠とLINEする際も、以前よりもスムーズに意思疎通ができるようになってきました。文章の構成がだいぶ思い浮かぶようになってきたので、やり取りもより楽しめるようになってきた感じですね。

リスニングも「こんなことを言ってるんだろうな」と分かることが増え、かなり聴き取りやすくなってきた実感があります。

Q、学んだことをすぐに使えるのはいいですね!

A、現地の生徒さんや友人も見ているので、Facebookに日本語と中国語で投稿するんです。台湾と日本の両方からコメントが入るので、とても楽しいです。日記添削していただいた文章なので、安心して堂々と投稿できています(笑)。

Q、これからの夢は?

A、夢というより、日々自分を大切にしながら積み重ねていきたいという気持ちですね。子どもに依存しない人生を…と思って踏み出したヨガ講師の世界ですが、60歳になった今年は、10月に台湾で100人の生徒さんにヨガレッスンをして、実はその後、インドにヨガ修行の旅へ出ます。

ヒマラヤなどへ赴き、3週間にわたり道場や山小屋に宿泊する寝袋生活の旅。確かに体力など心配はありますが、この世を卒業するときに後悔はしたくない。今できることをするのが人生!いくつになっても、自分自身とナチュラルに明るく生きていたいなと思います。

私がインタビューしました🎤 

「私たちのヒロインズ⭐︎ジャーニー」編集長レイラ

レイラさんのリンク:https://ameblo.jp/leyla-interview-coach/

🟠過去のYK中国語フレンズ通信はこちらをクリック

※YK中国語フレンズについては、Y&K 公式LINEでご確認ください

Y&K 公式LINE友達登録はこちら👈

コメントを残す