台湾アーティストの推し活が楽しみ!中国語も楽しみながら勉強中


中西有紀さん

静岡市在住の会社員。趣味は中国語の宮廷ドラマを観ることと、五月天などの推し活。お菓子作りやパン作りも大好き。夫が単身赴任中で一人暮らしを満喫中。

Q、台湾中国語を始めたきっかけは?

A、今の言い方をすると「推し活」です(笑)。もう20年ほど前になりますが、当時テレビで放映された台湾のドラマ「流星花園」から生まれた「F4」というイケメン4人組のアイドルユニットのファンで、LIVEやイベントに参加するために台湾や香港に行き始めたんです。

このドラマの原作は日本の少女コミック「花より男子」なんです。私はそもそも「花より男子」が好きだったから、最初は「実写化ってどうなの⁉」って斜に構えて見始めたんだけど、見事ハマりました(笑)

Q、それで中国語を?

A、はい。LIVE会場でMC(曲と曲の間のトーク)を聴いてお客さんがみんな笑っている中、私と友人だけさっぱり分からなくて。「リアルタイムで分かりたい!」って思いを抱えて帰国して、まもなくカルチャースクールに入りました。

Q、推し活パワーですね(笑)!それからずっと続けてきたのですか?

A、勉強好きじゃないんですが、中国語はなんとなく続けてきました。中国語の宮廷ドラマが好きなのと、なぜかずっと台湾のアーティストに推しがいるから続けてきたのかな。今は五月天が好きです。年末年始は台中市であった五月天のLIVEに4日間行ってきました!

Q、YK中国語フレンズを始めて進歩は感じますか?

A、1年半ほど学んでいますが、講師の先生方の声で個別フィードバックが届くのがすごく楽しみで、それがモチベーションになっています。

発音を褒めてもらえることが増えたし、苦手だった声調を指摘される頻度が減っているので「良くなってきたのかな」と感じてうれしいですね。

SNSに中国語で少し書いたりするのですが、作文って正解を確かめにくいですよね。YKの先生は「こう書くと台湾っぽい表現になりますよ」とか丁寧に見てくれるので、自然な表現が覚えられるのもうれしいです。

本当は私、「自分のペースでやる教材」って向いていないんですよ(笑)。教室に通うスタイルじゃないと続ける自信なかったのですが、YouTubeでゆりクニさんの動画を観ていたことから参加しました。

YKは毎日課題が届くけど続いているので自分でもびっくりです。やっぱり、講師の先生の声のフィードバックが楽しみだからでしょうね!

Q、これからの目標を聞かせてください。

A、推し活で行く台湾ですが、現地でのグルメももちろん楽しみ。なので、会話力をアップさせて現地の旅行もリラックスして楽しめるようになりたいなと思います。あとは、推しのLIVEで聞き取れる単語がもっと増えたり、歌も中国語で歌えたりするといいなぁと思っています。

私がインタビューしました🎤 

「私たちのヒロインズ⭐︎ジャーニー」編集長レイラ

レイラさんのリンク:https://ameblo.jp/leyla-interview-coach/

🟠過去のYK中国語フレンズ通信はこちらをクリック

※YK中国語フレンズについては、Y&K 公式LINEでご確認ください

Y&K 公式LINE友達登録はこちら👈

コメントを残す